- 園ブログ
【うみ組】みんなでお月見
日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝、夕と少しずつ涼しくなり、鈴虫の声と共に秋の気配を感じられるようになりましたね。
今月は、お月見を楽しもうと、みんなでお月見製作をしました。
指先が器用になり、指先遊びが大好きなうみ組さんは、お月様をちぎり紙で表現しました。
折り紙に少し切り目を入れて渡すと、力を入れて引っ張る姿や、ぎゅっと握る姿がありました。
保育者と一緒にちぎった紙を、丸く切った画用紙に貼り付ける事を知らせながら保育者が行うと、すぐに真似てしようとするお友だちや
少しお手伝いすると上手に貼る事が出来るお友だちもいました。
手に感じたのりの感触に「なんだろう?」と不思議そうな表情をうかべるお友だちもいました。
剥がす事も楽しいようで、貼っては剥がしを繰り返しながら、なんとか完成しました。
次の日はお団子製作に取り組みました。
お団子に見立てた丸い紙を、台紙に貼ることを知らせると、やる気満々の様子の子ども達。
1人ずつ順番にお団子に見立てた紙を渡すと、前日に行ったお月様の事を覚えていたようで、スムーズ貼り付ける事が出来ていました。
今回は両面テープを使い、好きなところに貼れるようにしていたので、どんどん貼りたい意欲が見られていましたよ。
でもやっぱり剥がしたい気持ちもあり、この日も貼っては剥がし、剥がしては貼る事を楽しんでいました。食べる事が大好きなうみ組さん。たくさんのお団子を飾る事ができました😁
また、次の日は、足形でうさぎを表現する事にしました。
入園当初から手形足形をとる事が平気なうみ組さんは、慣れた様子で足を出し、足元をじっと見ながら、筆や絵の具の感触を味わっていましたよ。
完成したお月見制作をお部屋に飾ると、すぐに気付いた子ども達は指差ししたり、興味津々。
手を伸ばしたり、背伸びをしながら、見上げていました。
今日は中秋の名月。
まんまるお月様が見れるといいですね😊